=

Support

本サイトで配布しているデータは、個人利用の範囲において自由に使用することが出来ます。
本サークルの作品を基にした創作活動を行いたい場合、良識の範囲かつ個人の方であれば自由に活動することが出来ます。
また、本サークルの作品に関するイベント等を開催される場合、素材を別途ご用意できる場合があります。Contactの連絡先よりご気軽にお問い合わせください。

本サークルは、本ページの内容を通じて生じたいかなる損害も補償しません。
本ページの内容は予告なく変更、終了させていただく場合がありますのでご了承ください。

Game Rule

各ゲームについて、よくある質問をまとめています。
これらのページを読んでも解消されない不明点については、X(旧Twitter)のDMまたは、メールアドレスまでご気軽にお問い合わせください。

- 祈祷カードについて

Q : 祈祷カード<縛り>の効果により、ラウンドの最後の手番のプレイヤーの手番を飛ばした場合、 本来ラウンドの最後に出される裏向きのカードは出されない状態となりますか?

A : ラウンドで出されるカードは全てが表向きとなり、裏向きで出されるカードは無い状態となります。

- プレイヤースキルについて

Q : 祈祷師[陽] / 祈祷師[陰]のプレイヤースキルの効果がよくわかりません。 出した2枚のカードの値を合計し、使用するのでしょうか?

A : 出された2枚のカードの値を合計して、1枚のカードとして扱います。
例)3と5の場合、3+5で8のカードとして扱います。

Q : 祈祷師[陽] / 祈祷師[陰]のプレイヤースキルを使用して、効果ありカードを2枚出した場合、片方のカードの効果のみを発動しますか? それとも、両方のカードの効果を発動しますか?

A : 両方のカードの効果を発動します。

- 特殊スキルについて

Q : 調停者が特殊スキルを使用された場合「役職は変更されません」と記載があります。この時、役職は変更されず、陣営も変更されないのでしょうか。 もしくは、役職は変更されないが、陣営は特殊スキルを使用したプレイヤーと同じに変更されるのでしょうか?

A : 前者が正しいです。調停者に対して特殊スキルを使用した場合、調停者は自身の役職を公開しますが、役職や陣営は変更されません。

Q : 特殊スキルを使用され陣営を変更したプレイヤーは、使用可能なプレイヤースキルの効果も変更後の陣営のプレイヤースキルに変更されるのでしょうか?

A : 陣営が変更された場合、プレイヤースキルも変更後陣営のプレイヤースキルに変わります。
祈祷師[陽] 手札を2枚選び1枚のカードとして縦向きで出す
↑↓
祈祷師[陰] 手札を2枚選び1枚のカードとして横向きで出す

Q : 「特殊スキルで指名されたプレイヤーが調停者以外の場合は役職カードを公開する必要はない」と記載があります。これは、指名されたプレイヤーが陽もしくは陰陣営かに拘わらず、指名元プレイヤーの陣営になるということでしょうか?

A : はい。例えば特殊スキルを使用したプレイヤーが[陰]陣営の時、指名されたプレイヤーは[陰]陣営であれ[陽]陣営であれ、[陰]陣営となります。

Q : カードを手札から自身の場に出す時、場の兵力の最大値を超えるように出す必要がありますが、その際の自分の兵力に手札から出す「英雄」「背水の陣」の効果は適用できますか?

A : いいえ。特殊魔法兵の効果は場に出した後に適用されます。 「英雄」「背水の陣」を手札から出す場合は元々の兵力で計算します。

Q : 手札から自身の場に出すカードでは場の兵力の最大値を超えず、その上で竜人の効果を使うと超える場合、竜人の効果を使うことを前提にカードを出すことはできますか?

A : いいえ。竜人の効果は場にあるカードに対して発動するため、竜人の効果を発動する前に場の兵力の最大値を超えるように手札からカードを出す必要があります。

Q : プレイヤーカードの効果でカードを場に出す(奪う)際、自分の場の兵力が他の場の兵力の最大値を上回らない場合、プレイヤーカードの効果で出したカードは直後に捨て札になりますか?

A : いいえ。プレイヤーカードの効果で出すカードは場の兵力に関係なく出せます。 人、エルフの場合は特殊魔法兵の効果も使用できます。

Q : 「神のきまぐれ」やプレイヤーカードの効果で、場の兵力の合計値が最大であるプレイヤーが変わった状態で、兵力が最大であるプレイヤーに手番が回ってきたとき、カードを出すことやパスをせずに次のプレイヤーに手番を回すことはできますか?

A : いいえ。 通常通りカードを出すかパスするかの行動を選択しなければなりません。

- プレイヤースキルについて

Q : 人/ドワーフ/エルフのプレイヤースキルで、「神のきまぐれ」をを山札から引いた場合、どのような処理になりますか?

A : カードの効果で「神のきまぐれ」を引いた場合も通常時と処理は同じです。「神のきまぐれ」を山札の横に置いた後、山札からカードを1枚引き手札に加えます。

Q : 人/ドワーフ/エルフのスキルで「背水の陣」を場に出した時、手札が一枚も無い場合に効果は発動しますか?

A : 効果は発動します。

Q : 自分の番で手札を全て場に出した後、人/ドワーフ/エルフのプレイヤースキルを用いて、「スパイ」を山札から引きその効果を使いました。「スパイ」の効果で引いたカードをその番に手札から追加で場に出すことはできますか?

A : 出すことができます。

Q : 獣人のプレイヤースキルで「英雄」と「背水の陣」を奪いました。特殊魔法兵カードの効果により、自分の場の兵力は増加するのでしょうか?

A : 獣人の効果では特殊魔法兵の効果は適用されません。元の兵力(「英雄」は100、「背水の陣」は300)になります。

Q : ドワーフの効果で複数の特殊魔法兵カードを引いた場合、どのような順番で効果を処理しますか?

A : カードを引いた順番で処理します。

Q : エルフのプレイヤースキルでサイコロを振り偶数が出た時、捨て札にカードが存在せずカードを自分の場に出すことができない場合、そのラウンドのプレイヤースキルは使用済み状態となりますか?

A : プレイヤースキルは使用済みの状態となります。

Q : 竜人のプレイヤースキルを使用した時、「英雄」が場にあります。特殊魔法兵カードの効果も含めて、兵力が2倍となるのでしょうか?

A : 1000の2倍で2000になります。特殊魔法兵カードの効果で増加している兵力も2倍となります。

- 特殊魔法兵カードについて

Q : 「天変地異」を使用して領地を変更しようとした時、領地を変更した後に「防衛戦」による兵力加算ボーナスがあります。この兵力加算ボーナスは、領地を変更する前に場に出ている兵力の合計に加わりますか?

A : いいえ。「天変地異」の領地の変更はカードを全て出した後行われます。カードを出す以前の兵力の最大値を超えるように、魔法兵カードを場に出したりプレイヤースキルを使用したりする必要があります。

Q : 「背水の陣」を2枚同時に場に出した時、両方の特殊魔法兵カードの効果が発動し、兵力は4000になりますか?

A : 兵力は4000にはなりません。カードは1枚ずつ出す処理となるため、「背水の陣」の効果は片方のカードしか発動しません。

Q : 「スパイ」はそのラウンドでパスまたはフォールドをしているプレイヤーを対象とすることはできますか?

A : 対象とすることができます。

- 領地について

Q : 魔法兵カードを場に誰も出さず全員がパスまたはフォールドした場合、領地はどのプレイヤーが獲得しますか?

A : その領地を既に所持しているプレイヤーがいる場合、同じプレイヤーが継続して所持します。領地を所持しているプレイヤーがいない場合、誰の領地にもなりません。